FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 久しぶりの川内ログ(解体2)
    2013-09-28 (Sat) 21:53

    久しぶりの川内ログ(解体2)

    台風一過、いい天気です。朝晩は冷え込むようになりました。ストーブを焚くようです。というか焚いてますがね。

    さてさて、2日間ほど天候不順でお休みしました。で、再開です。
    もう5日間(実質3日)は過ぎましたが。このあたりは想定内なのですが、さて、あと何日かかるやらです。

    開口部の作業が続いてます。やっぱい移築後だとやりにくいですからねええ。
    ボクラは、刻み時にやってしまうのですがぁ・・・・。

    例の冶具を取り付けてみました。実地試験です。(コレは試作品で無料なのです)
    DSC00678.jpg
    115ミリの深さにしてあります。(キーウェイにツーバイフォーをそのまま入れると想定した場合の寸法なんですが。)

    ※ちなみにこのバーは33センチです。久しぶりに使ったのですが、刃が切れないのか、何なのか?加熱してオイルが燃えて煙が噴出すのですよ。
    こういう姿勢での大きいチェンソーは重いです。腕がパンパンになりましたよ。体力不足かしら?

    開口部スカーフの予備カットです。
    DSC00673.jpg
    この部分を直線にして残りを後で曲線スカーフにします。
    直線にするのは、ケーシング(額縁)をピッタリ貼るためですね。さすが唐宇了ドンなのです。
    しかし、この後に待っている立ち姿勢の曲面カンナ仕上げは地獄ですねええ。

    小さい開口部には小さいチェンソーを。
    DSC00687.jpg
    63センチ幅です。

    冶具穴がないのでマーキングしてあります。
    DSC00684.jpg
    (よく見ると、8センチの穴が空いていたのね。)

    唐宇了ドンのキーウェイ彫りです。
    DSC00681.jpg
    ちなみに、基準線は最下部の壁芯から立ち上げています。両側のカット面も直角をとって同寸にして立ち上げます。

    同じく冶具を取り付けています。(こちらは改良型で有料)
    DSC00676.jpg

    2個穴が開けてあり、8センチくらいになってます。
    DSC00677.jpg
    45ミリのキーボードを差し込む予定なので、配線用のスキマをとっているわけです。(斜めにカットしているので、それより浅くなりますがね。)

    深さが一定になりますね。便利なもんです。
    DSC00686.jpg
    40ミリ幅なので、上から下まで4回やると完成です。4回目は残った薄い破片を取り除きながらやりますが、まっこと効率がいいですね。フラッシングは必要ありません。

    ※こいつは売れると思いますねええ。ただ、ボクラには余計なパーツが付いているので、無いほうがいいかもしれません。(するともっと安くできるかな?)

    ※ちなみに、このUグルーブはまっこときれいでしょう。このスキマ間隔。
    でも気に入らないようなのです。指示通りに刻んだのにぃ・・・。なぜかというとUグルーブ自体を作らないのが信条なのだそうです。



    通しボルトの穴あけです。30ミリ径。
    DSC00689.jpg
    開口部の処理は終わってないのですが、見切り発車ですかね。笑
    (焦るとろくなことがないのですがね。これはナイショ。)
    やたら硬いようで、やっとヤット穴が空く程度でしたね。錐が抜けなくなったりしてね。笑
    ボクはこの作業が苦手なので(恐いので)、唐宇了ドンに任せていますよ。

    1本目を降ろしてみました。
    DSC00695.jpg

    2本目も下ろしてみました。
    DSC00696.jpg
    いやあああ、勇壮でしょおお!

    このときは、誰も積み直しするとは思ってもいませんでしたがね。穴が貫通してなかったのですよ。笑
    さて、順調にいってあと日ですかねえええ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    ログビルさん

    そうですか。よかった。説明書なども付いていたのでしょうかね。
    うまく使えるといいですね。
    2013-10-15-08:32 あかじい
    [ 返信 ]

    あかじいさん

    一昨日 溝切りジグが届きました。 有り難う御座いました!!。
    2013-10-14-22:32 ログビル
    [ 返信 ]

    ありがとうございます!

    あかじいさん

    有り難うございました。
    早速御願いしてみます。
    2013-09-30-00:45 ログビル
    [ 返信 ]

    芋ちゃん

    あらまああ、芋ちゃんは必要ないじゃないですかああ。
    まあ、唐さんの紹介と言ったら安くなるかもしれませんね。開発提案者ですから。笑
    現在、改良点を連絡しときましたので、多少仕様が変わって、安くなるかも知れませんね。
    2013-09-29-19:24 あかじい
    [ 返信 ]

    私もあかじいさんの紹介と言っていいですかね。安くなるのなら‥‥ 普通の値段でいいのですけど‥‥
    2013-09-29-18:39 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    ログビルさん

    あれはですね、「丸太加工とその工具」というブログ(このブログ村にあります)の岩手県の藤原さんて方が作ってます。
    ボクからの紹介とか言って問い合わせてみてくださいな。
    唐さんは四千円で買われたそうです。(唐さんのブログも見てみてくださいな。)
    チェンソーのバーに6mmの穴を開ける必要があります。切れるドリル刃(ステンレス用がいいかも)がいいですね。
    2013-09-29-18:02 あかじい
    [ 返信 ]

    あかじいさん

    綺麗に出来るもんですね!~凄いです。

    もうすぐキーウエイ加工なのでこれ欲しい!!です。
    どうすれば購入できるか教えていただけませんか?
    2013-09-29-16:45 ログビル
    [ 返信 ]

    Draさん

    順調なんですかねえええ。笑
    ボクは高いところが苦手なんで、唐さんにお任せしとります。
    こういう場面では、このユンボは活躍しますね。
    2013-09-29-07:15 あかじい
    [ 返信 ]

    なかなか順調そうですね。
    怪我がないように慎重にやってくだされ。
    それにしてもここの重機はスケールが違いますね。
    羨ましいわ。
    2013-09-28-22:40 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]