FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 丸太ベンチ作り教室のボランティアなのだ
    2011-11-06 (Sun) 17:48

    丸太ベンチ作り教室のボランティアなのだ

    いひゃ~! 寝坊したーー!! 雨の予報なので、スッカリ安心して熟睡。 
    朝、中止の連絡がないな~? と思って連絡したら、今は降ってないから実施とのこと。 
    あひゃ~! 顔も洗わず、飯も食わずに、寝ぼけまなこで出発。

    ちゃんと荷物は積んであったのね。用意周到なのですよ。
    IMG_0619.jpg


    5分前に現場着。間に合ったー! 
    オジイチャンたちが10人くらい、たむろしている。ブルーシートも敷いてある。丸太も転がっている。間違いではなさそう。
    しかし、責任者がいない!

    で、何となくスタート。なんだかなあ~。

    ここは、気仙沼市唐桑町の小原木中学校仮設住宅。70軒くらいありました。
    IMG_0639.jpg

    丸太の皮むきからです。
    IMG_0624.jpg

    座板をカンナ掛けして、ホゾ穴掘りです。
    IMG_0630.jpg

    脚丸太のカンナ掛け。
    IMG_0634.jpg

    脚のホゾつくり。
    IMG_0649.jpg

    だんだん出来上がってきました。
    IMG_0648.jpg

    組み立てです。
    IMG_0652.jpg

    そろって高齢のガッツポーズ!(イエィ!って言ってます)
    IMG_0663.jpg

    こんなんが出来上がりましたよ。
    IMG_0664.jpg

    お茶っこ(懇談)で使うベンチ4脚です。
    このイベントはRQ唐桑さんからの依頼です。丸太は「森は海の恋人」さんから被災木をいただきました。

    当初の予定では、数名のはずだったのですが、朝は10人くらい。だんだん増えてきて昼ごろには20人近くになりました。
    道具が足りない。仮設住宅ですから、道具なんて何ーんにもないのです。
    なんとか順番に交代で使ってもらって、まあいいか!ってとこです。

    午後からは雨の予報。
    予想はしてたけど、オジイチャンばっかり。張り合いがない?ので、昼飯も短縮して、無理矢理やっつけましたよ。
    細かい仕上げと塗装は、後日、自分たちでやることになりました。
    雨も降ってきたので、午後1時には、何となく解散。
    そそくさと期日前投票所に行ってしまいましたよ。けっこう切り替えが早いのね!笑


    こんなの初めての経験なので、作業時間が読めません。
    構造の検討や、作り方のシミュレーションを繰り返したり、ホゾ作りは止めようかと別案を用意したりと、気が気じゃなかったですね。
    しかし、なんだかんだいっても、完成したし、オジイチャンたちが生き生きと作業していたし、それがなによりです。

    今度はオジイチャンパワーでログハウスでも作りましょうかね!?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    腎ちゃん

    好きですねエエ。資格類が。

    林業やるには、その年じゃ無理でしょう。 そうでもないか、定年までやってからログハウス作った人もいるから大丈夫だね。
    2011-11-10-07:25 あかじい
    [ 返信 ]

    ありゃりゃ!???になっちゃった、久々の投稿で名無しになってしまいました。
    最近伐木の講習受けてましてそのランク審査です、世界選手権なぞも有るようです。
    ログハウス作る機会もないので伐木でチン・・いやチェンソー握ってますです、中々奥が深いですよ。
    2011-11-09-23:02 腎ちゃんさんで~す!
    [ 返信 ]

    たけじいさん

    ボランティアは遊びですよ。

    退院されたようでよかったですね。 って、自由にならないのも困りものなのかな?

    ついついブログ拝見忘れていましたよ。いけねえ!
    2011-11-09-18:06 あかじい
    [ 返信 ]

    いい仕事(遊び?)してるなぁ。
    じいちゃんたち、元気ついたろな。

    名古屋のじいちゃんは、毎日病院通いで・・・
    今日から解放(無事退院)だけど、濃尾平野って、丸太が手に入らんのだわ。遊べねぇ~
    かあちゃん、うっちゃって山にこもるわけにもいかねえし。
    とほほ~
    2011-11-09-09:00 たけじぃ
    [ 返信 ]

    唐さん

    たしかに気は使うけど、それも遊び(楽しみ、自己満足)のうちですね。

    +プラス-マイナス=プラスかな。
    2011-11-07-09:18 あかじい
    [ 返信 ]

    v-8受講生はストレス発散できるかもしれんけんど 
    指導する方は ストレス溜まりっぱなしじゃないのォヘ(´o`)ヘ とほほ
    2011-11-07-09:11 唐
    [ 返信 ]

    亀さん

    まあ、そうでしたね。

    でも、講師としては、そのあたりが心配なのですよ。 心配性かなあ~。

    亀さんもいいストレス発散してますものね。
    2011-11-07-07:25 あかじい
    [ 返信 ]

    ほらねv-8
    案ずるより産むが安しってことで、鋸とノミで上手く出来たじゃないですか。
    しかし、こういう作業ってストレス発散できるんじゃないですかねぇ。
    作業療法ってリハビリもあることだし、被災者の方々の心のリハビリを続けてくださいよv-218
    2011-11-07-00:11 亀仙人
    [ 返信 ]

    ?????さん

    ありがとうございます。
    丸太小屋までは、どうですかねええ~。

    立木、審査、合格? はて、どんな資格なんですかね?
    2011-11-06-19:09 あかじい
    [ 返信 ]

    丸太と戯れる良いですねー!是非丸太小屋皆で作って下さい、爺さんパワー健在!!
    かく言う私は毎日曜日立木と戯れておりますです。
    そして昨日今日と審査を受けました、多分合格かな??
    2011-11-06-18:49 -
    [ 返信 ]