FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › テラセンでボラボラ5日間(5)
    2011-08-19 (Fri) 18:51

    テラセンでボラボラ5日間(5)

    ●8月12日

    きょうは大勢のボランティアが来ました。と言っても20人くらいですがね。
    栃木チーム、富山チーム、個人などです。
    そのほかにバンドエイドチームが独自に活動してました。

    富山チームのシャワー設置です。
    IMG_0076.jpg
    運送屋さんが使うカーゴ利用のシャワールームです。
    発電機、ボイラーなどをすべて持参してました。それなりに活躍している人みたいです。

    しかし、誰が使うんでしょうかねえ・・・。
    ボクは使うかな?毎日、有料の鉱泉じゃお金がたまんないからねええ。

    しばらく、砂利均しや、この手伝いをしていましたよ。


    午後から隣町まで25キロほどの出張です。
    フローリングが剥がしが残っているので、それをやってきてくれってことです。
    次回の泥出しの事前作業ですね。
    センター長の気配りですね。危険箇所の撤去とか蜂退治なども事前にやっていますよ。

    ここが現場です。
    IMG_0069.jpg
    玄関の10平米くらいと聞いていたのに、洗面所やトイレ、押入れなども残っているじゃないですかあ。
    2倍はありましたね。

    そのうえ、発電機が不調で、それを直していました。
    エアークリーナーのスポンジはボロボロ。燃料フィルターはサビだらけ。キャブも掃除して復帰しましたよ。
    これで1時間はロスりました。

    で、結果はこれだけ完了。
    IMG_0070.jpg
    一人作業はつまんないですねええ。もう一人つけてくれてもよかったのにねええ。

    5時半ころ戻ってきたら、再び仕事依頼です。早く言ってよおう~!
    副センター長が頼まれて、できなかったとのこと。

    鐘たたき木槌です。
    IMG_0080.jpg
    これも廃材です。杉と桧です。サンダーを掛ければ一見、それなりに見えますね。

    おかげで、7時ころまで作業してたので、飛騨高山の湯に入りそこねましたよ。残念だあ。

    13日の法要の式次第です。
    IMG_0062.jpg
    その他、炊き出し隊とか物品支給とかがあるようです。
    事前に登録した一般ボランティアは、駐車場や避難通路の警備作業のようです。

    見学したい気もあったのですが、まあ、それ以前に、引き上げる予定だったので、今回はここまででした。
    また、オモシロイ展開になったらお邪魔しますかね。

    誰かも言ってたけど、ボクも同感です。
     ・少しでも役に立ったらいい。
     ・喜んだ笑顔が見れたらいい。
     ・いろんな人と知り合えたらいい。
     ・お金がかからなきゃもっといい。

    それでいいんじゃないかと。
    なんせ年中無休ボランティアの「困ったぁ(ときの)助っ人er」ですからね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <追記>

    なぜラン坊?
    住職はランボーみたいだという書き込みをみたので、ボクが勝手にラン坊という字を当てたのですね。

    パワフルで何でも自分でやりたがる方ですね。確かに、ユンボもチェンソーも大工もエンジンカッターもなんでも使います。
    常に作業服で、まったく坊さんらしい雰囲気はないのですよ。
    震災後、休まずにお寺の復旧に当たってます。そうとう、お疲れさんですが、頑張っています。
    心配しちゃいますね。

    テラセンのセンター長も坊主頭です。
    この人も、何でも自分でヤル人ですね。とにかく自分が噛んでいないと安心できないようです。
    というか、実に真面目で気配りの人ですね。
    とにかく、忙し過ぎる人です。

    ※テラセンのホームページがあるのですが、センター長は内容の確認はあまりしていないようです。
    作った方が、ブログの活動日記などから転記しているように見えます。
    これに気づかずにボクは誤解してしまいましたよ。
    突っ込んだ質問などをしてしまい、多少気まずい雰囲気になったりもしました。申し訳ないです。
    (しかし、お忙しいでしょうが、これは是正してほしいですね。)

    ということで、まあ、実にオモシロイ人たちなのです。
    で、好きなのですよ。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    いやいや、普段の付き合いと同じことですよ。

    ただ、初めて会う人がほとんどだから、それが違うだけですね。
    2011-08-21-21:02 あかじい
    [ 返信 ]

    v-13いろいろと気を使いながらやってるのね

    そこんとこも大変だねェ
    2011-08-21-19:18 唐
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    そうなのですよねえ。

    まあ、それなり路線でいいんじゃないでしょうかねええ。
    (コリャ、ボク路線ですね。笑)
    2011-08-20-14:15 あかじい
    [ 返信 ]

    人を集めようとも思っていないような・・・

    それは感じますね。
    来る人(来れる人)だけでやればいい、という感じに受け取れます。
    この辺の真意がどうなのか?で、応援の仕方も変わってくると思います。
    2011-08-19-22:51 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    燐寸さん

    ホームページに書かれているほど人を集めようとも思っていないような・・・。
    迷っているのか、真意がつかみにくいところです。
    2011-08-19-21:03 あかじい
    [ 返信 ]

    両人とも忙しすぎるのが、雑用ができない原因でしょうね。
    中小企業の社長と同じ。

    でも、多くの人を集めようとすると、ちょっと問題はありますね。
    2011-08-19-20:26 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]