ちょと山小屋戻ってきました。
いやああ寒いわ。ずーっと雨空で22度くらいですよ。
ここ一か月くらい、35度前後の関東にいたんで、いきなり10度以上も寒くなりました。
数日おきの中途半端な用事がありましてねえ。
なので秋田の洪水災害のお手伝いにも行けませんでした。今後も無理そう。

あまりにも中途半端だったので時間つぶしに掃除などをしてみました。
以前から気になっていたお風呂場の汚れ落としです。(これ、山小屋のじゃありませんです。)


こんな道具です。いろいろ実験してみたのですが、最終的に使ったのはサンポールです。
DSCN5175.jpg
左から、ラップ、ティッシュ、サンポール、ネットたわし400番。あとスプレー容器。

上が施工前、下が施工後。
DSCN5174.jpg

2日間かけて真っ白けっけ。
DSCN5183.jpg

ついでに洗面所も。(気になっちゃうのよねぇ)
DSCN5193.jpg

ティッシュを張っているところ、この上にラップを張ります。
DSCN5194.jpg

ネットたわしでこすり落として完成です。最後は水で洗い流します。
DSCN5195.jpg


お風呂の汚れはどうしたら取れるのか?
いろいろ実験してみましたよ。ネット情報も参考にね。

手元にあった、酢、クエン酸、バスマジックリン、サンポールを試してみました。
吹きかけただけで少し落ちたのはサンポールだけでした。

湿らせたままで浸透させるという情報をもとに、液を吹きかけてからテッシュを張り、サランラップで空気と遮断(乾燥防止)して放置。
1時間、3時間、6時間、半日と試してみました。まあ、長いほうがいいですが、待ちきれないので3時間ほどで・・・。
やっぱりサンポールが一番でしたね。他はほとんど効果がありませんでした。
頑固なところはそれを3回繰り返しましたよ。1リッターも使ってしまいました。

まとめるとアルカリ性の汚れか、酸性の汚れか、カビなのか、ということで使い分けるということですね。
お風呂の汚れは、水垢、湯垢、石鹸垢なので、歯石みたいなアルカリ性なのですね。だから強めの酸性のサンポールなのですよ。トイレも同じですね。ただ、金属部には長時間使っちゃだめですね。腐食してしまいます。

その汚れを落とした後にカビが残っていたら、マジックリンなどの漂白剤がいいんでしょうね。
くれぐれも洗剤を混ぜちゃだめですよ。何とかガスが発生して死んじゃいます!?
※「まぜるな危険」の洗剤を混ぜて自殺を図ったのですが、苦しくて死にきれず助けを呼んで助かった、という笑えるニュースがありましたがねぇ。
風通しをよくしてマスクをしといたほうがいいですね。

キッチンなどは、油汚れ(酸性)が多いので、アルカリ性がいいんですね。
食器洗いにはふつうの中性洗剤でいいんですが、ちょと強めの重曹やジョイ、それよりひどい汚れにはより強力なハイターがよさそうです。
キッチンは次の課題にしておきます。
まあ、1週間おきくらいに弱めの洗剤で掃除していたら、これほど汚れなかったんでしょうがねぇ

ちなみに、トイレ掃除に使っていたサンポールを使っていたら、怒られましたよ。
「トイレの洗剤をお風呂場に使うなんて、なんてことするんじゃ!」ってね。
隅のほうで実験してなんとか納得させましたがね。
で、完成後には、「きれいになったから、ま、いいか!」「ちゃんと水洗いはしといてね」ってことでした。
もっと素直になればいいのにぃ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


スバナ
かみ様は強いね❗


Dra&長靴
カビキラーの強力タイプ。
チューブに入ったゼリー状のやつです。
これを使うと一晩放置だけでピッカピカになりますよ。


スバナさん
赤G
神様には逆らえませんね。

Draさん
赤G
そうですかぁ。しかし面積ひろいですからねぇ。
狭いところがあったら試してみますよ。

コメントを閉じる▲
東北も暑いです。いつもなら関東より5度くらいは低いのに、連日30度を超えてます。
なので、朝晩しか作業はできません。いや、しません。もう歳ですから死んじゃいますー!!

でも、最近忙しいのですよ。このくそ暑いのに、エアコンなし(故障したまま)の車で移動しなきゃならないし。

なのに、こいつらは元気だねぇ。(いつか食ってやる・・・・)
DSCN5165.jpg

2か月ぶりのスクールは、お客さんですし、最後の一日でもあるし、終日がんばりましたよ。本人のほうが暑かったでしょうが。笑
その後のビール風味は、じつに旨かった!

見事に決まった完全装備です。ブユ避けと蚊避けの線香2つを腰にぶら下げています。
DSCN5152.jpg

2段目までしっかりできたので、これでログハウスは作れますね。たぶん。
DSCN5159.jpg

新しいチェンソーも持参してきました。
が、燃料が漏れる(うっすら滲む)ようで、ヤバイからと使いませんでした。
中国製です。安かろう悪かろうにならなきゃいいのですがねぇ。
DSCN5144.jpg

※やっとデジカメの写真が読み込めるようになりました。いやああ、苦労しました。
あとは、メールソフトをどうするかですねええ。手元にデータがないと使いにくいし・・・。
通信費問題は、調べるほどわからなくなってきました。格安シムも安かろう遅かろうじゃ意味がないし。
新しいPCにしたおかげで問題山積です。 ま、ボケ防止ににはなるかも!?笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらポチッと!

<オマケ>
薪割りもやっと終わりかけています。1年分にはちょと足りないけど。
DSCN5172.jpg

残りはケヤキです。こいつらは割れないのでチェンソーき切るしかありません。
DSCN5171.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これで一年分に足りない薪なのね。
薪ストーブも考えものですね。
やはり、ガスにしようかしら。




Draさん
赤G
薪ストーブは高尚な趣味ですからね。セルフビルドと同じですよ。
つまりお金じゃないのですね。
Draさんところに、腐るほど木があるじゃないですかぁ。

難儀してますね。
亀仙人
格安スマホは月2000円で使ってる友人がいますが、問題なくつかってますね。
携帯も格安で月1600円だとか。
ネットと電話を使い分けしてるんですよ。
余談ですが、カモシカは牛科の動物なので、大変美味しゅうございます(^.^)/~~~


亀さん
赤G
格安スマホは一長一短、帯に短したすきに長し状態ですねええ。
山間部なのでやってみないとわからない状態です。解約前提でしょうかねぇ。
ウシかぁ。てことは・・・・・。笑


あたし いまから ドコモ行ってきます
携帯 「パケ放題」が 復活したみたいですので

唐さん
赤G
どうも。バケ放題? 具合が悪いってこと?
便利だけど面倒ですよねぇ。

コメントを閉じる▲
3週間ほど山小屋を空けていたら草だらけです。
また暑い中、しばらく草刈りですかねぇ。

※九州の大雨災害も気になるのですが、ちょと遠いし今回もパスですね。

ところで、トラブルの多さに辟易していたパソコンを1か月ほど前に交換(中古)したんですが、あまりにも勝手が違って使えこなせません。
OSがVISTAからWindows10になったのですよ。
古いソフトも使えないし、使い方がいまいちわかりません。
DSCN5101.jpg

写真の取り込みもうまくできない。
1か月も前のことだから、何をどうしたのかも忘れているし・・・・。


この3週間の間は、予備のタブレットなるものを使っていたのですが、これまた馴染めずに困ってます。
よく考えたら、かなり通信費がかかっていたのでした。
固定電話のADSLが6000円くらい。タブレットが4000円くらいです。

で、格安シムなるものを勉強してます。
だいぶ調べてやっと概要がわかったような気がするので、やってみようと思っています。

ADSLも解約したいですねぇ。山間部なのでスピードが課題ですがね。
すべてうまくいけば1万円が2000円くらいになるのですが。うまくいけばですが。

ま、大人の動画を見なければスピードは無視できるんですがね。これは難しい問題です。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ちましたらポチッと!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
お久です。
これは最高の暇つぶしになりそうですね。
草刈りに疲れたら木陰の涼しいところで解決方法を模索してください。


Draさん
赤G
こちらこそご無沙汰です。
いやああ、難しいー。頭の中がごちゃごちゃです。
何かやるたびに冷や冷やしてます。暑さを忘れますよ。笑

コメントを閉じる▲
森は、淡い清々しい新緑から、すっかり濃い深いみどり緑に変わっちゃいました。
いい気候です。ちょと熱すぎるときもありますが。

最近、行ったり来たりで慌ただしかったのですが、ちょと落ち着きました。
ボチボチと薪づくりや草刈りをしています。
他の作業にはまだ手がつけられません。得意の?先送りです。


ヤマガラの雛が孵ったようです。2匹生まれたみたいです。
それにしても親は大変だなぁ。10分おきくらいに餌を運んできます。食欲旺盛!
DSCN5028.jpg

DSCN5027.jpg



とつぜんミツバチが入居しました。近くにいたのでワンワンという音で気がつきました。
空が真っ黒になっているのですが、写真ではわかりませんねぇ。
DSCN5029.jpg

DSCN5038.jpg
昨年、逃亡?全滅?した巣箱なのですが、内部の巣を撤去せずに置いていたので入らないと思っていたのですがねぇ。
彼らには手間が省けるから何でもありなんでしょうかねぇ。合理的!


も一つの巣箱にも偵察隊が来ていました。
違う群れからのヤツなんでしょうか、アチコチで小競り合いをしてます。ここも巣が残ったままですが、いずれ入りそうです。
<追記>2時間後に見たら、既に入居してましたぁ。残りはあと2部屋ですよ。お早くどうぞ!


アリの巣立ち飛行です。スゴイ数がフワフワと飛んで行きます。が、写真ではよくわかりませんねぇ。
体長3ミリ前後のちょと赤い羽アリが朽ちた木から出てきているので、たぶんアメイロアリだと思われます。(ネットで調べた結果)
DSCN5012.jpg

DSCN5011.jpg
この彼氏、彼女らが交尾して新しい家族を作るんですね。でも何万分の一くらいしか残らないんですよね。


動物は生殖能力がなくなったら(役目を終えたら)、死ぬっていう話しを聞いたことがあるけど・・・・・・・・
ボクには生殖能力が残っているのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先日、1/3に減煙してると書きましたが。ちょと進歩しました。
キセルタバコです。これだと1/7に減煙できます。急に止めると体によくないですからねぇ。(笑)
値上がりしましたが、タバコ代が減るのは助かります。

※アルミパイプ(アンテナ廃材)に何かの吸口を取り付けてみました。
DSCN5041.jpg

実は1か月ほどタバコを減らし、薬を飲み続けていた結果がでたのですが、何の効果もなかったそうです(医師談)。
相変わらず喉に痰が絡まります。肺の調子はこのまま付き合っていくしかなさそうです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
アルミは止めた方がいいかも。

ネットでは

・アルミナ(1)
 アルミナに起因するアルミナ肺の場合、アルミナが気管支、細気管支に強い刺激を与えるので、その炎症を早くから起こし、気管支拡張、肺気腫を起こし、気腫がやぶれて自然気胸を繰り返します。

・アルミニウム(1)
 アルミニウムは、ケイ酸、ケイ酸化合物に比べて、じん肺起因性が弱いが、肺気腫が強く、呼吸困難が早期にあらわれるという気管支変化の極めて強いじん肺を引き起こす。

らしいですよ。
但し粉末の場合です。

Draさん
赤G
あらま、そういえば昔聞いたことがあったなぁ。アルミ食器のことで。
今も使っているので、そのせいかしら?

適当なパイプがみつかったら作り治してみます。
情報ありがとさんです。

※マウスが動かなくなった。パッドも動かない。
半日かかってすったもんだした結果、パッドだけは動くようになったけど使いにくいわ。



スバナ
こちらは、待つ箱にはさっぱり入りません。

スバナさん
赤G
あらま、不調ですねえ。本領発揮できないですねぇ。


コメントを閉じる▲
いやああ、熱い3日間でした。 天候、スクール共に。 30度くらいかしら。

1Wコース、後半3日間の成果です。(予定は4日間だった)
DSCN4989.jpg

まずは座学です。
座学ー実習ー座学-実習の繰り返しです。短期間なので理論をしっかり覚えてもらうのが方針なのです。
DSCN4931.jpg


シルログの平面カットです。半割にくられべば楽勝ですね。
スクライブは10回も練習すれば大丈夫ですね。ちゃんとやればですが。
DSCN4934.jpg
※あいかわらず国内メーカーの○○○製のスクラーバーは制度が良くないですねぇ。白いレベルの中国製になってからかしら?
スクライブ幅を変えると左右レベルの調整ができなくなってしまうのは困ったもんです。安いのはいいのですが。

ノッチカットです。練習含めて3っ目です。
DSCN4968.jpg

実習中も常にメモをとってもらってます。
同じ作業はメモを見てから作業してもらってます。
メモが役に立つかどうかがわかりますよ。つまり後で役に立つかかどうかですね。
DSCN4976.jpg

2段目のセットです。カメラも活用してもらってます。
ラフスクライブを理解してもらうために、オーソドックな治具を使ってます。しかし使いにくい。
ですから、次のステップではこんな不効率な治具は使いませんよ。
DSCN4981.jpg


ラフカットです。
このチエンソーは修理してきたんですが、午後にならないとエンジンがかかりません!?(笑) 再修理かな?
DSCN4985.jpg

雲ひとつないドピーカンの3日間でした。
DSCN4971.jpg

中途半端にあと1日残りました。
2段目前半が終われば、基本技能の80%は習得できましたね。
後は一般の参考書が読めるようになるのでログハウスの躯体はほぼ作れる・・・ハズです。
ノートがしっかり整理(復讐)され、理屈が理解されていればですが・・・。

いずれにしも、丸太を買っちまったんだからヤルっきゃないね。これが大事なんですね。
ボクの経験上、このやり方がログハウスを実際に作れる人の最大のポイントなのですよ。背水の陣!
しかし、後からガンガン質問がくるので、この対応が大変なのですがぁ~

※今回は、なぜか文字入力がスムーズにできたのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
丸太ログを諦めた私。
次回挑戦するログはサドルノッチの丸太ログです。
いつになるか分かりませんがね(爆)


Draさん
赤G
丸太はたくさんあるんですから気長にどうぞ!

コメントを閉じる▲